R.シュトラウス/英雄の生涯/マゼール-CLO/1977.1

CDボックス「LORIN MAAZEL GREAT RECORDINGS」Disk19。
日本の評論家のマゼールへの評価はあまり高くなく、レコードアカデミー賞受賞はクリーヴランド管との2枚のみ。この「英雄の生涯」は2度目の受賞盤。
いやすんごい切れ味。月並みな表現だがカミソリのよう。
同一演奏のCDを90年代にも買っており、こちらは「ドン・ファン」「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」も収録されている。
これは私が初めて買ったR.シュトラウスのCDだが、かっちょいいと思える箇所は随所にあるものの全体を通してはよくわからない作曲家だった。にもかかわらずバイエルン響との再録音ものを懲りずに買ったりしていた。
尚、このCDの(恐らくLP盤も)ライナーノーツ執筆者はあの宇野巧芳。70年代のマゼールの変貌に対してこう語っている。当たっているかどうかは知らない。

最近の彼は自らの並はずれた表現意欲を厳しい意志の力で抑え、洗練された、又は凝縮された演奏をすることを第一に心がけているのではないか。それを将来の大きな飛躍の踏み台にするために……。

f:id:higeweb:20201129172358j:plain

R.シュトラウス:英雄の生涯*交響詩

R.シュトラウス:英雄の生涯*交響詩

Lorin Maazel Great Recordings

Lorin Maazel Great Recordings

  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: CD
持ってないけど2014年発売の2枚組CDも参考までに。