オーディオ環境に欠陥発覚

今のオーディオ機器の構成。スピーカとサブウーファーは以前買ったもの。

f:id:higeweb:20200426190126j:plain

録音レベルの低いオーケストラ曲を聴く時は、かなり音量を上げる。ポピュラー音楽なら18くらいだが、一部クラシックCDは40くらいにしないと冒頭が聞こえない。そうすっとクライマックスではちとでかすぎるけれども、周囲を気にせず聴ける状況の時はそのまま聴いてしまえ。

と、どういうわけか大音響のところに入るとブツブツと音声が途切れる。
はじめは音飛びかと思ったがちがう。音量を下げると症状が出ない。
サブウーファーのせいかと思いサブウーファーの電源を切ってみたが状況変わらず。
ところがスピーカをプレイヤーに直接繋ぐと症状が出ない。直列に繋いでいるだけで電源の入っていないサブウーファーが影響するってどゆこと?

あーんもう。あーんもう。